ラーメンだし 〜崩壊していく友情の先にあるものとは〜

非日常系非営利非団体集団、ラーメンだしの公式ブログです。活動報告などなど

ぶろぐのじょうずなかきかた

こんにちは。

ラーメンだし太陽系電波放送部です。

今回は、ブログについて。はてなブログをマークダウンで書こうというものです。

f:id:ramendashi:20170109104602p:plain

取り敢えず目次

まとめ

長いので概要

  • 改行はスペース2つ
  • 太字は文字を*2つで囲む
  • リストは-の後にスペース
  • 見出しは#の後にスペース
  • 引用は行頭に>

はてなブログの編集モード

はてなブログって編集モードがあるの知っていましたか?

あるんですよ、実は。

見たまま、はてな記法、そして今回のお題のMarkdown

この3つです。

面倒なのでマークダウン以外のことについては説明しません。ggってください。というか察しろ

Markdownってなんぞや

Wikipediaによると、

Markdown(マークダウン)は、文書を記述するための軽量マークアップ言語のひとつである。本来はプレーンテキスト形式で手軽に書いた文書からHTMLを生成するために開発されたものである。Markdown - Wikipedia

らしいです。

取り敢えず説明する気が皆無なことは理解していただけたでしょうか。

そんなわけで、マークダウン記法について、ブログで使いそうな記述法について簡単に説明していきます。

普通の文章

普通の文章はなにも考えずに文字打ってください

改行

改行は、半角スペース2つです。

  • コード
あいうえお
かきくけこ半角スペース2つ→  
さしすせそ
たちつてと
  • 結果
    あいうえお かきくけこ半角スペース2つ→
    さしすせそ たちつてと

ただの改行はスペースになっていますね。

補足

ちなみに、はてなでは改行行を間に含むと、改行前までが段落タグで囲まれます。

  • コード
あいうえお

かきくけこ

さしすせそ

たちつてと
  • 結果 あいうえお

かきくけこ

さしすせそ

たちつてと

……一見、スペース2つと同じように見えるんですけど、改行(brタグ)と段落(pタグ)の違いがあるので、一応心には留めておいても。

基本的には空行行で改行しちゃっていいと思います。マークダウンとは

太字

太字は、太字にしたい文字をアスタリスク2つで囲みます

  • コード
僕は**太字**にしたい。
  • 結果
    僕は太字にしたい。

箇条書き

箇条書きは、ハイフンの後にスペースを入れます。

  • コード
- ←スペース
- 二つ目
- 三つ目
  • 結果

  • ←スペース

  • 二つ目
  • 三つ目

めちゃくちゃわかりづらいですね……

ちなみに、入れ子にも出来ます。入れ子にしたいとこの前にスペースを4つ入れることで出来ます。

  • コード
- ←スペース
    - 二つ目
- 三つ目
  • 結果

  • ←スペース

    • 二つ目
  • 三つ目

あ、箇条書きのハイフンはアスタリスク(*)やプラス(+)で代用可能です。

箇条書き(番号付き)

番号付きリストは、何らかの数字にドット(.)を付けることで出来ます。

数字は自動的に付きます。

  • コード
1. ←スペース
1. 二つ目
990. 三つ目
  • 結果


  1. ←スペース
  2. 二つ目
  3. 三つ目

見出し

もうまんまですね。見出しです。シャープ(#)の後にスペースを入れて文字で見出しになります。

シャープの数で見出しのレベルが上がります。 - コード

# ←スペース
## h2
### h3
  • 結果

    ←スペース

    h2

    h3

見出しはよく使うのでこれくらいは覚えておくと楽かも。

引用

引用は、行頭に大なり記号(>)を付けます。

  • コード
>引用文です。
  • 結果

    引用文です。

終わりに

以上が、はてなブログで使える簡単なマークダウン集です。

細かいことを知りたかったら、以下のリンクを辿ってください。

皆さん(内部向け)もマークダウンでスマートなブログ生活を。